【田辺裕信 ゆる~い話】レース中の駆け引きはある意味で“かけ”



サンスポ競馬
http://race.sanspo.com/



 競馬ファンの皆さんは馬券を購入されると思います。僕は関係者なのでもちろんJRAの馬券は購入できませんが、基本的に公営競技などのギャンブルをやりません。興味がないというか、やりたいという欲求がないですね。よくワクワク、ドキドキがたまらないと言いますが、レースに乗っている方がより刺激を受けるからかもしれません(笑)。

 僕たち騎手もいちかばちかの勝負をすることはあります。例えばインコースでじっとしていて、あけば勝つチャンスがあるけど、そうでなければ惨敗という選択は、ある意味で“かけ”です。リスクがあるなかで選択をしていくことは、ギャンブルだと思うんですよね。

 ファンの皆さんも、展開などを読んで、さまざまな予想をされていると思います。僕たち騎手も人気馬ならどのように力を発揮させて勝つか、逆ならどうやって人気馬に力を発揮させないで勝つか、ということを考えています。レースのなかでは駆け引きもありますし、乗っている方としては、ときには大胆にならないと勝てないんです。

 競馬は人間のさじ加減以上に、馬の能力で結果が左右されますし、予想できない展開になることは日常茶飯事。だからこそ面白いんじゃないですかね。僕はお金を賭けませんが、馬を見て、「走りそうだな」とか「人気になっているけど、今回は厳しいんじゃないか」というような分析をするのは好きなんですよ。

 いよいよ12月になりますが、有馬記念に向けてファンの皆さんもギャンブルを楽しんでください。 (JRA騎手)




【競馬マンション】
http://keiba-msn.com

◆競馬マンションは、元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の予想をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。毎週リレー形式で予想家の「無料公開予想」もあります。よろしければご利用ください。