【チャンピオンズC】今週も豊!アウォーディー7連勝だ



サンスポ競馬
http://race.sanspo.com/



 今週は中京で師走のダート王決定戦「第17回チャンピオンズC」(12月4日、GI、ダ1800メートル)が行われる。断然の主役は、砂に転向して無傷6連勝中のアウォーディーだ。前走の交流JBCクラシックでGI初制覇。JRAの頂点も一気に奪いにいく。

 母が天皇賞・秋馬ヘヴンリーロマンスだけに、アウォーディーのデビュー戦は当然芝だったが、なかなか芽が出ず、ダートに切り替えたのが昨年9月の準OP戦だった。それから瞬く間に、5つの重賞勝ちを含めて6連勝。地方のてっぺんも突き抜けてしまった。

 「芝ではジリジリとしか伸びないから、以前からダートを使いたいと思っていた。前走は自分から動いて押し切った。抜け出すとやめる面があるが、そのあたりはジョッキーが分かってくれているから。強い内容だったよ」と松永幹調教師。

 騎手時代に母に跨っていただけに、喜びもひとしお。ゆかりの良血馬がホッコータルマエやコパノリッキーを叩きのめしたのだから、誇らしい。

 中央での頂点獲りに向けても、態勢は万全だ。先週23日のCWコース3頭併せは、3馬身追走する流れから、ラストで仕掛けられて最先着。

 「相手があまり走らなかったのでタイムは平凡だけど、反応は良かったし、最後まで気を抜かずに走っていた。1週前はこれでいいね。芝のころから左回りのほうがいいと思っていたので中京は合う。外めでスムーズにもまれない競馬をしたいね」とトレーナー。

 鞍上はもちろん武豊騎手。ジャパンCをキタサンブラックで制して最高のリズムを刻んでいる。中京でもユタカ“まつり”が見られそうだ。(夕刊フジ)





【競馬マンション】
http://keiba-msn.com

◆競馬マンションは、元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の予想をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。毎週リレー形式で予想家の「無料公開予想」もあります。よろしければご利用ください。