【田辺裕信 ゆる~い話】バランスボールの体幹トレで効果体感



サンスポ競馬
http://race.sanspo.com/



 最近、さまざまなアスリートが取り入れていることでも知られる体幹トレーニング。みなさんも一度は耳にしたことがあるんじゃないかと思いますが、僕も取り入れています。

 分かりやすいところで言えばバランスボールを使ったメニューです。ボールの上に乗って静止したり、何かをしたりするのです。静止するのは結構難しいという感想を聞きますが、慣れでしょうね。落ちても繰り返すうちに、ちょうど良い感覚が分かってきます。

 僕たちが練習で使用する木馬も体幹を鍛える意味がありますが、一般の人のなかにはなかなかうまく乗れない人もいます。木馬とはいえ、普段使うことのない筋肉を使うので、なかなかバランスがとれないのでしょう。

 ちなみに、僕はバランスボールの上に膝立ちして、トレーナーとキャッチボールなどをします。そのときに、わざと変な方向に投げてもらって、バランスを崩したところから修正するようにして、体幹を鍛えています。

 あとは、腕立て伏せもバランスボールを使っています。ボールに手を乗せてやるのですが、簡単そうに思えてなかなかできません(笑)。

 最初は良いですが、疲れてくるとどちらかの力が弱くなってしまって、左右対称ではなくなります。そうなると、ボールが潰れてしまい、うまくできません。普通に床でやると分からない感覚ですよね。

 みなさんが体幹を鍛える必要はないかもしれませんが、興味があれば試しにやってみてください。 (JRA騎手)




【競馬マンション】
http://keiba-msn.com

◆競馬マンションは、元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の予想をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。毎週リレー形式で予想家の「無料公開予想」もあります。よろしければご利用ください。