【田辺裕信 ゆる~い話】体重計持ち歩きシビアに管理



サンスポ競馬
http://race.sanspo.com/



 僕たち騎手と体重は切っても切れない関係です。手首の太さで体重がわかるという人もいるらしいですけど、僕はお腹の出具合ですかね(苦笑)。食べ過ぎると皆さんと同じように、胃袋のあたりがポッコリとした感じになります。

 もともと食べる量が多い方ではあるんですけど、競馬前のときに見ると、やはりお腹はシャープな感じになっているんですよ。

 ダイエットにいいのは何よりも体重計に乗ることでしょう。毎日、朝と寝る前の2回は必ず体重を計っています。食べ過ぎて体重が増加していたら、翌日は意識して食事を抑えるというような感覚です。

 例えば、大好きな焼き肉を食べたとしましょう。その後、寝る前に体重を計ると当然増えているんですが、翌朝、そして夜と計り続けていくことで調整しています。

 体重計に関しては、例えば3、4日間出掛けるというときには、自分のものを持っていくこともあります。ホテルなどの体重計の場合、誤差がある可能性があるので、毎日使っている体重計の方が信用できるからです。

 競馬学校時代、朝と夜、体重を計って、グラフにしていたんですけど、いまもそれが体重管理の基本となっているということなんですよね。

 増えるのも駄目ですけど、減り過ぎるのもいいことではありません。あくまで適正な体重を維持していかなければならないのが、僕たち騎手の感覚なんです。 (JRA騎手)





【競馬マンション】
http://keiba-msn.com

◆競馬マンションは、元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の予想をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。毎週リレー形式で予想家の「無料公開予想」もあります。よろしければご利用ください。