サンスポ競馬
http://race.sanspo.com/



 JRAの調教助手らが新型コロナウイルス対策の国の持続化給付金を不正受給した疑いがある問題で、JRAが騎手や調教師の受給の有無を確認するため実態調査に乗り出したことが26日、関係者への取材で分かった。

 一連の問題で日本調教師会が調教助手らを対象に調査し、約130人が「受給した」と回答したことが判明。JRA担当者は調査開始の理由について「お答えしかねる」としたが、厩舎スタッフだけでなく、騎手や調教師らへの事実確認が必要と判断したとみられる。

 また、申請や受給を認めた調教助手らに日本調教師会が再びアンケート用紙を配り、申請の経緯を尋ねる追加調査を始めたことも分かった。

 最初の調査は24日締め切りで、約2500人を対象に受給の有無や返還状況を尋ねたが、追加調査では前回と同様に実名での回答を求め、申請したきっかけを「税理士の勧誘」「自ら」などの項目から選択。税理士などに依頼した場合は、担当者の氏名や支払った手数料の金額などを記入する。返還したり申請を取り下げたりした場合は、理由を答える欄も設けた。


【競馬マンション】
http://keiba-msn.com

◆青木義明が主宰する創業23年の老舗・競馬マンションは元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の馬券情報をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。よろしければご利用ください。