日刊スポーツ
http://p.nikkansports.com/



異例の大一番で悲願に挑む。日本国内でも馬券が発売される世界最高峰レース凱旋門賞(G1、芝2400メートル、10月4日=仏パリロンシャン)が今週末に迫った。

コロナ禍で取材記者を派遣できない状況の中、日刊スポーツでは「リモートde凱旋門賞」と題し、日本勢の思いや各記者の見解を連載する。初回は、帰国後に求められる2週間の隔離期間を覚悟して夢に挑むレジェンド武豊騎手(51)が胸の内を語る。【取材・構成=網孝広、太田尚樹】

-凱旋門賞には、今回で3年連続9度目の参戦になる

武豊 毎年の大きな目標です。出場することが目標だし、勝つことは夢。今年も参戦できて非常にうれしい。今年はアイルランドの名門エイダン・オブライエン厩舎のジャパンで出場する。今までとは違う感覚ですね。

-ジャパンの印象は

武豊 去年、凱旋門賞を一緒に走った。(4着で)強かったですよ。終わった後に「来年の欧州のエースになるんじゃないか」と言われていたぐらいの馬。今年に入って結果が出ていないけど、もともとのポテンシャルを考えると楽しみ。

-自身にとって過去最高の3着(01年)だったサガシティーのおいにあたる

武豊 僕も血統を見て「あれ?」と思った。去年は知らなかった。縁を感じますね。まるっきり欧州の血統なのにサガシティーとかジャパンとか、日本っぽい名前だし(笑い)。

-騎乗のオファーが届いた時の気持ちは

武豊 ワクワクしたね。うれしかった。松島オーナーがジャパンの共同オーナーになって「武豊騎手で凱旋門賞を勝ちたい」とおっしゃってくれた。僕もいろんな国で乗って、特に欧州でたくさん乗ったことが、こういうことにつながったんだと思う。日本だけで乗ってたら(オファーも)ないでしょうね。同じクールモアの馬でG1を勝ったこともあるし。楽しみです。

-今回が初コンビに

武豊 ジャパンには乗ったことがないし、こういう状況なので調教にも乗れない。向こうからの連絡では「前走より状態は上がっている」と聞いている。ロンシャンの2400メートルでは(昨年7月にG1の)パリ大賞を勝っているし。

-名牝エネイブルを筆頭に好メンバーがそろった

武豊 近年最強メンバーと言われている。そこで乗れるのは非常にうれしい。毎年出たいレースだし、いつかは勝ちたいレース。

-見通しは

武豊 いいレースをしたい。アイルランドの馬だけど、ジャパンという名前だし。ただ、フランスが来週ずっと雨みたい。雨ばっかりやな(笑い)。サガシティーの時もすごい道悪だった。サガシティーを超えたいですね。

-コロナ禍の影響もある

武豊 フランスでも最近また感染が拡大しているみたいですね。ほぼ無観客に近い状態でやるみたい。

-現状では帰国後に2週間の隔離期間がある

武豊 14日間、自宅待機です。そういうルールだからしょうがない。これが凱旋門賞じゃなかったら、こういう厳しい状況で行ったかどうか分からない。そういうレースですから。

-ファンへ向けて

武豊 ぜひ、ライブで応援してもらいたいですね。(日本では)夜遅い時間ですけど。ジョッキー仲間はもちろん、厩舎の方々からも「頑張ってきてな」と言われた。いいところを見せたいですね。

◆01年凱旋門賞VTR フランスに長期遠征中だった武豊騎手が、フランス随一の名門ファーブル厩舎のサガシティーに騎乗した。道中では後方で脚をため、直線で大外から3着まで追い込んだ。勝ち馬サキーには離されたが、伏兵評価を覆す騎乗は現地でも称賛された。自身も「あのファーブルにチャンスをもらって、いいレースができた」と振り返る。

   ◇   ◇   ◇

アイルランドを本拠にする世界最大手の生産者兼馬主「クールモア」の送り出すジャパンは当初は低評価だった。3戦目に登竜門のG2ベレスフォードSを制し注目を集めた。英ダービー3着後は厩舎の主戦R・ムーアが騎乗。パリ大賞でG1初制覇を果たし、英インターナショナルSでは当時世界ランク1位のクリスタルオーシャンをねじ伏せた。今年2月に同馬の権利をキーファーズ(松島正昭代表)が購入したニュースは欧米で大きく報じられた。今季4戦は未勝利。プリンスオブウェールズSは断然人気を裏切り、キングジョージ6世&クイーンエリザベスSは3頭立ての最下位。エクリプスSでは2着エネイブルと頭差の3着。能力は秘めている。全弟モーグルが先日のパリ大賞で兄弟制覇し、血統的に抜群の相性を持つパリロンシャン競馬場の2400メートルで反撃を期待だ。

クールモアは偉人(ガリレオ)、景勝地(ジャイアンツコーズウェイ)、地名(オーストラリア)などから命名することが多い。しかしジャパンは日本に関係するものがあったからではなく、深い意味はないとされている。



【競馬マンション】
http://keiba-msn.com

◆青木義明が主宰する創業21年の老舗・競馬マンションは元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の予想をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。よろしければご利用ください。