ロッテンマイヤー池添師「不安より期待の方が大きい」/オークス共同会見



netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



■ロッテンマイヤーを管理する池添学調教師

――開業2年目、GI初参戦のお気持ちは?
池添「特にありません。普段どおり、いい状態でレースに臨めればと思います」

――昨年骨折で休養していましたが、よくオークスに間に合いましたね
池添「無理せず、いい状態で使ってきた上で使える状況になったので出走となりました」

――忘れな草賞の感想は?
池添「想定していた勝ち方とは違いましたが、ジョッキーがうまく乗ってくれました」

――ここまでの三戦の評価は?
池添「三戦ともに戦いかたが全然違うように、オールマイティな競馬ができています。かつ、一戦ごとに成長を感じています。そのへんの伸びしろは血統のなせる業だと思います」

――祖母がビワハイジ、叔母にブエナビスタという血統ですね
池添「預託が決まった時点で、この馬は1歳だったんですが、それ以降よく見に行っていました。すごく見栄えのいい馬なので期待はしていました」

――今朝の最終追い切りはいかがでしたか?
池添「先週のCWの動きがよかったので、今週は坂路だけでいいかな、と思ったんですが。馬の状態がすごくよかったので日曜日に左回りでの追い切りも行いました。試す程度の調教だったのですが、すごくリラックスしていいかんじでした。今日の最終追い切りは坂路コースで併せ馬、後ろで我慢させて気持ちが乗っていたら最後の1ハロンで伸ばすという指示をしました。指示どおりのいい追い切りでした。全体の時計としては目立つ方ではありませんが、わたし自身がさほど時計は気にしませんしね」

――前走からの上積みは?
池添「前走後は短期放牧に出して、体もさらにひとまわり大きくなりました。トレセンに帰ってきてからは、カイバ食いもよく馬体重も安定しています。ここまで順調にこれていますし、だからしっかりとした追い切りもできました。じゅうぶん上積みという点では大きいと思います」

――レースではT・ベリー騎手が騎乗しますね。先週の追い切りには騎乗されていましたね
池添「またがる前に少しこういう馬だというのは説明しました。その上で、あまり伝えすぎてジョッキーの感性がなくなるのもこわいので。乗った後の感想を聞こうと思っていました。そして追い切り後に話したところ、自分の思っていたイメージとジョッキーの感想が一緒だったので、ほっとしました。

 具体的には、後ろで走っている分にはリラックスしていますが、並びかけると一気に前の馬をかわそうとします。とりあえず、後ろで走れば力を抜いて走れる、ということだけを伝えて追い切りに乗ってもらったんです。そして、追い切り後にベリー騎手から『並びかけるとかわそうとする』と言われたので、同じ感想だな、と思いました」

――レースでも前に馬をおいて進めたいですか?
池添「レースではゲートの出方次第でまわりの馬との状況をみてジョッキーが判断してくれればいいと思いますが。横に並びかけてずっと走るというのだけは避けてほしいな、と思います」

――すでに輸送も経験済みです。現時点での不安材料は?
池添「いまのところ何も不安な点はありません。輸送も前走、いまの状態よりももうひとつよくなかった状態でしたが、あまり馬体重は減りませんでしたからね。今回も輸送減りとか気にしていません。あとは落ち着いてレースに臨んでくれればと思います」

――お兄さんが騎乗するシンハライトを筆頭にライバル関係はどのようにお考えですか?
池添「桜花賞組は一枚も二枚も上だと思っています。ロッテンマイヤー自身がこれまでそういう馬とは対戦したことがないので未知数な部分が大きいです。不安もありますが、未知数という点では不安より期待の方が大きいです」

――最後にひとことお願いします
池添「ここまで順調に調整してこれました。あとは無事にゲートインするのを待つだけなんですが、そこまでしっかりと管理していかなければと思います。レース当日、いい状態で出走できると思うので、競馬場に足を運んでいただき応援していただけたらと思います」





[競馬マンション]
http://keiba-msn.com
電話0357113074