【田辺裕信 ゆる~い話】カーレース観戦で良い刺激



サンスポ競馬
http://race.sanspo.com/



 僕たち騎手のなかでも、サッカーや野球のチームに入ってプレーしたり、あるいはゴルフをしたりする人は多いです。

 以前は僕も、サッカーチームに入って試合もやっていたのですが、厩務員さんや助手さん、あるいは一般の方で体格が大きい人とのコンタクトプレーもあるため、万が一にけがをすることを考えて、やらないようにしました。

 もちろんスポーツを見ることは好きです。最近ではカーレースのスーパーGTをよく見ています。あるレーサーの方と知り合いになり、先日行われた大きなレースをライブで観戦しました。見たことがない世界でしたし、車が駆け抜けていく速さはもちろん、レースの迫力など、すべてが新鮮でした。

 観客の盛り上がりに関して言えば、競馬と似ているかなと思います。そして、レーサーだけでなく、メカニックなど、チームとして戦っているところが競馬と似ているところですかね。

 タイヤのデータなどからピットインのタイミングを決めていったり、燃料の噴射量を変化させたりと、細部にわたってデータを分析しながら戦っているのです。

 機械と生き物という違いがありますので同じでないのは当たり前なんですが、競馬よりも細かいなという感覚でみていました。ただ、厩舎があって、馬がいて、それでレースに向かっていく過程は似ています。観戦できたことは自分自身のなかで新たな発見となり、良い刺激を受けることができました。 (JRA騎手)





[競馬マンション]
http://keiba-msn.com
電話0357113074