【田辺裕信 ゆる~い話】新型コロナで無観客開催続く、おとなしい馬よりおとなしく



サンスポ競馬
http://race.sanspo.com/



 新型コロナウイルスの影響を受けて、無観客開催が続いています。ファンの皆さんが入っているときよりも、おとなしい馬はよりおとなしいような感じがします。

 中山なら、パドックから地下馬道を通って馬場入場しますが、お客さんがいるときよりもおとなしい馬が多いように感じます。いつもはイレ込んだり、チャカチャカしたりする馬が、観衆がいないことでテンションが上がらずに馬場入場できるケースもあります。

 ただ、ゲートの裏で輪乗りが始まれば、競馬モードになって普段とあまり変わりはないかな。こういうケースに反応する馬もそれぞれで、ゲートの裏に来ると気合をみせる馬もいますし、ファンファーレを聞くと過敏に反応する馬もいます。

 馬が無観客でいつもと違うと感じることもあるんでしょうけど、われわれ関係者の雰囲気の違いを感じているのかもしれません。

 これからいよいよGIが始まりますが、ドバイワールドカップが中止になるなど、世界規模で競馬を取り巻く状況も厳しいものとなっています。日本では無観客ながら開催が行われていますが、これからの季節は移動も増えてきますので、できる限りの予防策を講じて、気を引き締めて頑張っていくしかありません。(JRA騎手)


【競馬マンション】
http://keiba-msn.com

◆青木主宰の創業21年の老舗・競馬マンションは元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の予想をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。よろしければご利用ください。