【宝塚記念】D.レーン騎手&リスグラシューが完勝! 史上4頭目の牝馬V!/JRAレース結果



netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



 23日、阪神競馬場で行われた宝塚記念(3歳上・GI・芝2200m)は、2番手でレースを進めたD.レーン騎手騎乗の3番人気リスグラシュー(牝5、栗東・矢作芳人厩舎)が、直線で先頭に立って後続を突き放し、逃げ粘った1番人気キセキ(牡5、栗東・角居勝彦厩舎)に3馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分10秒8(良)。

 さらに2馬身差の3着に6番人気スワーヴリチャード(牡5、栗東・庄野靖志厩舎)が入った。なお、2番人気レイデオロ(牡5、美浦・藤沢和雄厩舎)は5着に終わった。

 勝ったリスグラシューは、父ハーツクライ、母リリサイド、その父American Postという血統。昨年のエリザベス女王杯に続くGI・2勝目を果たした。牝馬による宝塚記念制覇は1966年エイトクラウン、2005年スイープトウショウ、2016年マリアライトに次ぐ史上4頭目の記録。鞍上のD.レーン騎手はJRAの短期免許最終日でGI勝利を飾った。

【D.レーン騎手のコメント】
 ありがとうございます(日本語)。完璧に仕上がっていた馬に乗せていただきました。厩舎の方々に感謝しています。非常に良いスタートを切れたので、先頭に行くか悩みましたが、(2番手で)大丈夫かなと判断しました。結果的にはいい判断だったと思います。(直線では)後ろに素晴らしい馬がたくさんいましたが、こちらの手応えも非常に良かったので自信はありました。
 たくさんのファンの皆さんの前で、素晴らしいレースに騎乗することができて感謝しています。ありがとうございます、また(日本に)来ます!



【競馬マンション】
http://keiba-msn.com

◆創業19年の老舗・競馬マンションは元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の予想をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。よろしければご利用ください。