お金持ちは本当にブラックカードを持っているのか?


livedoor
http://www.livedoor.com/



2018年12月11日 12時20分
All About



ブラックカードは皆無、プラチナを持っている人もごく少数
お金持ちはすごいカードを持っているという印象があるかもしれません。確かにそういう
人もいるでしょうし、テレビなどでも、セレブ感満載の人がブラックカードを持っている
ところを見せることもあるようです。

しかし、私の知る限り、ブラックカードは皆無、プラチナを持っている人もごく少数で、
ゴールドカードがほとんどです。それは私の交友関係の狭さに起因するだけかもしれませ
んが、そもそもお金持ちの多くは必要なものにはドカッとお金を使う一方、不要だと判断
したらビタ1文も払わない傾向があります。仕事上で有利になる演出でなければ、見栄の
ためにお金を使うこともありません。

そういう観点で、私の周囲でブラックカードを持っている人がいない状況を考察すると、
おそらく以下の問題があるからではないかと推測します。

こうした上級カードには専用コンシェルジュサービスがあり、世界中から欲しいものを取
り寄せてくれたり、予約困難なレストランや満室のホテルでも無理やり取ってくれたりし
ます。飛行機も空いていればファーストクラスにアップグレード、提携ホテルでもスイー
トに自動アップデートします。各種保険なども分厚く、いろいろな特典が付帯しています。

とはいえ、実際には使いきれないことがほとんどです。また、フェラーリやベントレーを
カードで買うような層には便利だと思いますが、仮に数千万円のショッピング枠があった
としても、そこまでカードで買う人はそう多くないでしょう。

私も以前、とある企業が発行するブラックカードの招待(勧誘)を受けたことがあります
が、年会費は確か15万円くらいだったように記憶しています。一度パーティーに参加させ
てもらったことがあり、確かに有名芸能人やプロスポーツ選手、テレビでも見かける著名
人がいて、そんなセレブはブラックカードを持っているようでした。しかし自分の消費行
動を考えると、実際にはその年会費に見合ったメリットが享受できそうにない。

さらに昨今はカード競争が激化しており、年会費無料のカードでもかなり手厚い付帯サー
ビスがついていて、それらも随時進化しています。

つまり、事業費(仕入など)などで上限なくカードでガンガン決済したい人や、数百万円
以上の高額品をよく買う人、出張が多く手配の手間を削減したい多忙な人、旅行が趣味で
空港ラウンジやホテルなどでゴージャスにくつろぎたい人などを除くと、ほとんどの人に
とってはコストパフォーマンスが悪いカードに映るのではないでしょうか。

そういえば世界の大富豪、ビル・ゲイツ氏が持っているのはアメックスの一般カードだと
いう話を聞いたことがあります。
(文:午堂 登紀雄(マネーガイド))



【競馬マンション】
http://keiba-msn.com

◆競馬マンションは、元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の予想
をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。毎週リレー形式で予想家の「無料公
開予想」もあります。よろしければご利用ください。