モレイラ独占インタビュー!日本滞在続け「語学勉強」



サンスポ競馬
http://race.sanspo.com/



 JRAで通年騎手免許取得の意向を表明しているジョアン・モレイラ騎手(34)=ブラジル=が、サンケイスポーツの単独インタビューに応じた。自身初となる10月以降の短期免許での騎乗、今秋に予定している騎手免許試験に対する意気込み、将来の展望など、胸の内を明かした。(通訳アダム・ハリガン)

 --24日で短期免許期間が終了(25、26日はワールドオールスタージョッキーズ出場)するが、秋にも騎乗予定と聞く

 「(短期免許)申請予定の段階ですが、まずはスプリンターズS前日の9月29日から10月28日まで騎乗します。次に11月10日から12月9日まで日本で騎乗します。美浦所属です。秋の日本の競馬で騎乗するのは初めて。今から非常に楽しみです」

 --通年騎手免許の受験を宣言。口頭で行われる2次試験に向けて、日本語習得は絶対条件

 「非常に大きなチャレンジです。来週の騎乗が終了した後も日本に滞在して語学勉強に励みます。外国人が通う日本語学校に入学予定。頑張って日本の競馬、言葉を勉強します」

 --日本を主戦場にしたいと思ったのはいつ

 「興味を抱いたのはブラジルのジョッキースクール時代なんです。初めて参加したワールドオールスタージョッキーズのとき(2015年=優勝)に、日本馬の質の高さ、競馬場の設備の良さなどを知り、いずれは日本をベースに騎乗できたらと…。ここ数年、日本で乗るようになって日本で騎乗したい気持ちが強くなりました。日本の競走馬、レースは世界レベルです」

--今後の夢は

 「10万人以上のファンが集まる日本ダービーとジャパンCに騎乗したいですね。そして勝ちたい。この2つのレースを勝つのが今の夢です」

 --今年も、来日してからすでに15勝

 「チャンスを与えてくださっている、オーナーを含めた関係者に感謝です。いい馬に乗せてもらっているおかげで勝つことができています。さらに勝ち続けたいですね。日本での重賞初勝利を目指して頑張りたい」

 --最後に札幌記念のネオリアリズムについて

 「何度も乗っていますし、この馬のことはよく分かっています。この馬の競馬スタイルに札幌競馬場は合っていますよ。GIホースですし、また一緒に勝ちたい」



ジョアン・モレイラ(Joao Moreira)

 1983年9月26日生まれ、34歳。ブラジル出身。2000年に同国でデビューし、09年からシンガポール、13年からは香港を拠点に活躍。14/15年のシーズンから3季連続でリーディングを獲得。日本では14年6月8日に初騎乗し、15年8月29日の札幌1R(スミレ)で初勝利。16年8月に武豊騎手と並んでJRA記録となる騎乗機会7連勝を達成するなど、JRA通算168戦53勝(17日現在)。





http://keiba-msn.com

◆競馬マンションは、元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の予想をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。毎週リレー形式で予想家の「無料公開予想」もあります。よろしければご利用ください。