日本ボクシング連盟、不正・パワハラ疑惑に村田諒太も苦言 「悪しき古き人間たち」



http://news.nifty.com



2018年07月31日 11時30分 しらべぇ



レスリングや相撲、アメフトなど、日本スポーツ界の悪しき慣習が取り沙汰される昨今。今度はボクシング界にも問題が浮上している。

27日、日本オリンピック委員会やスポーツ省などに、選手ら333人が連名で日本ボクシング連盟を告発。

助成金不正流用や不正疑惑、さらに会長による「パワハラ疑惑」まで持ち上がり、世間を騒がしている中、31日放送『スッキリ』(日本テレビ系)内でも同問題を特集。司会の加藤浩次(49)も怒りを滲ませた。
■助成金不正流用問題
助成金不正流用を訴えた1人はリオ五輪に出場した成松大介選手。

日本スポーツ振興センターより交付された「アスリート助成金」240万円は本来成松選手1人に対してのモノ。しかし、他の選手と三等分するよう連盟トップの山根明会長から支持を受けることに。

これに対して成松選手が連盟に訴えると連盟幹部は「あなたの意向なら問題ない」と暗に「そういうことにして欲しい」と嘆願。納得しない成松選手に後日「会長個人が160万円支払う」ことで問題を隠蔽しようとしたという。

成松選手は重大な問題と捉えていたものの、「山根会長が『勝たせないぞ。代表から外すぞ』とコーチに言っていた。選手生命に関わるので断れなかった」と心境を明かしている。
■会長による独裁体制
日本ボクシング界の功労者でもある山根会長は、2012年ロンドン五輪で多くのメダルを獲得した功績などもあり終身会長に就任。自身の意に沿わない相手を恫喝、クビにするなどし、イエスマンで周辺を固め、独裁体制を築き上げている。

その会長の、お気に入りの選手、出身の奈良県の選手を贔屓しなければならない空気があることも問題のひとつ。告発者の1人は「説明できない試合がたくさんある」と公式試合の不正判定疑惑を訴えた。

「ある全国大会で奈良県選手をレフェリーストップにした際、試合終了後、会長席に呼ばれ激しく叱責され何度も頭を下げさせられた。その後、主要な大会では呼ばれなくなった」との証言も出ている。
■村田諒太選手は苦言
これらの訴えに連盟は「告発状には事実と異なる部分が多くある。JOCの判断を待ち連盟としての方針と対策を講じていく」と反論した。

一連の騒動を受け、ロンドン五輪金メダリストで現WBA世界ミドル級王者でもある村田諒太選手はSNSで以下のように発言している。

「選手のことを考えたらこんなことは絶対にありえない。そろそろ潔く辞めましょう。悪しき古き人間達、もうそういう時代じゃありません」

アマチュアトップに立ち、連盟や会長とも深い関わりのある村田選手だけに、訴えが事実だと知っているのだろうか、昨今のスポーツ界を騒がす「古い体制」に苦言を呈している。
■加藤も怒りを滲ませ…
今回、333人は連名で、金銭5件、審判1件、パワハラ3件、選手育成3件の問題点を告発。さらに山根会長の「高級フルーツなどを細かく用意しなければならないホテルの部屋でのおもてなし、食事に関する注意事項の強要」なども明かされた。

同問題に関しては視聴者からも厳しい意見が寄せられている。

しかし、日本のスポーツは腐ってるのか?レスリング、相撲、今度はボクシング。権力とお金の問題政治か?会長とか2年交代にしたら?日大も独裁者がいるから、腐ってきたんだよ?? #スッキリ

? タラコpapa (@papa85409434) July 30, 2018


スッキリと言う番組を見ている。
ボクシング?体制批判?
この際全てのスポーツ競技者は告白するべきですよ。
日本人は支配と独裁が大好きですからね。
ワンマンって奴か。

? TKM29ER-DEBU-YASERO (@takanamentai) July 30, 2018


おはざす。
あのさぁ、今スッキリ観てるんだけど。
2年後に東京オリンピックが控えてるわけでしょぉ!?
日本スポーツ界で色々と問題起きすぎじゃねーの?
そんなんで2年後を目指してる選手の士気が上がるのかね。
全て解決してフラットな状態にしないと開会式すら観る気が起きない。

? †改・キリーク†G党#10 (@moon_and_saturn) July 30, 2018


村田さんの「古き悪しき人間」って表現が凄く分かりやすい。
#スッキリ

? クレームドブリュレ (@myu87961) July 30, 2018


何かテレビつけたらボクシングのパワハラ問題やってて、告発された側の連盟は否定してるらしい。
だが、ハラスメントってのは、加害者側の意思に関係なく、被害者側がハラスメントだと思えばそれで成立するモノなんじゃないの?(もちろん内容が事実ならって前提だが)

? s.abe16 (@seibu16_1982) July 30, 2018


加藤は「事実と違うなら連盟はすぐに発表すべき」と怒りを滲ませ、「こういう団体多い。権力者になると、みんなのために謙虚になる人間と自分のことしか考えない人間が出てくる。会長はどちらなのか」と疑問を口にした。

「山根会長グループを追い落としたい対抗勢力もある」との情報も出ており、連盟からの発表が待たれる状況だが、現時点では会長・連盟の窮地なのは間違いない。

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)


【競馬マンション】
http://keiba-msn.com

◆競馬マンションは、元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の予想をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。毎週リレー形式で予想家の「無料公開予想」もあります。よろしければご利用ください。