スタミナが要求される牝馬重賞/福島牝馬S展望



netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



 春の福島開催の締めくくりを飾る牝馬重賞。1着馬にはヴィクトリアマイルの優先出走権が付与されるが、関連性は高くない。阪神牝馬Sが芝1600mに延長されたことの影響もあって、低調なメンバーになりがちで、過去10年で5番人気以下が5勝と、思わぬ伏兵が台頭することもしばしばだ。

1.上がり馬は苦戦

 過去10年(新潟開催の2011年を含む)で、前走で条件戦を走っていた馬の勝利は皆無で、前走でオープン特別を使われていた馬も未勝利。牝馬重賞には珍しく、上がり馬にハードルが高いレースで、重賞を使われてきた馬が中心になる。

2.スタミナが要求される

 同じく過去10年で、前走1600m以下のレースを使われていた馬は[0-0-3-41]。牝馬重賞としてはスタミナを問われるレースで、マイル以下の距離を主戦場にしている馬は割り引き。

3.前走凡走馬が一変する

 昨年は中山牝馬Sを6着に敗れていたウキヨノカゼが勝利して、一昨年の勝ち馬マコトプリジャールは前走愛知杯を殿大敗からの巻き返しだった。前走で馬券圏内を外していた馬が過去10年で4勝を挙げているのと対照的に、前走で1着だった馬は過去10年で勝ち星がない。


 注目はトーセンビクトリー。中山牝馬Sで4着に敗れたが、トップハンデの56kgを背負って早めに動いたことが響いた印象だ。有馬記念、AJCCで牡馬と戦った経験が、スタミナが問われる今回の条件で活きてくるはず。



【競馬マンション】
http://keiba-msn.com

◆競馬マンションは、元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の予想をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。毎週リレー形式で予想家の「無料公開予想」もあります。よろしければご利用ください。