【高松宮記念】レース展望



サンスポ競馬
http://race.sanspo.com/



 最終週を迎える中京では、日曜メインに本格的なGIシーズンの到来を告げる電撃の6ハロン戦、高松宮記念(25日、GI、中京、芝1200メートル)が行われる。昨年のJRA最優秀短距離馬や前年覇者、2世代の桜花賞馬に加え、香港からも刺客がやってきた。バラエティーに富んだメンバー構成で白熱したレースが期待できる。

 主役はレッドファルクス(美浦・尾関知人厩舎、牡7歳)だ。昨年はスプリンターズS連覇を達成し、最優秀短距離馬のタイトルを獲得。スプリント戦だけでなく、マイルの安田記念でも3着に入る活躍で名声をさらに高めた一年だった。昨年の高松宮記念は、1番人気で3着。当時は前年末の香港スプリント(12着)の疲れがなかなか抜けず、ぶっつけでの参戦が少なからず影響した。今回は予定通りに前哨戦の阪急杯を叩いて迎える本番。順調度では明らかに昨年を上回る。その阪急杯は3着だったが、余裕残しの仕上げ、他馬より1キロ以上重い58キロを背負いながら、ゴール前の末脚にはGI馬のすごみが感じられた。スプリント路線の2大タイトル制覇へ不安はない。

 ディフェンディング・チャンピオンのセイウンコウセイ(美浦・上原博之厩舎、牡5歳)も、連覇へ向けて調子を上げてきた。昨夏の函館スプリントSで4着に敗れて以降は不振に陥っていたが、前走のシルクロードSで逃げて2着。勝ち馬ファインニードルには2馬身離されたものの、トップハンデ58キロを背負っての結果だけに、復調の兆しは十分に感じられた。同レース2着から本番へ向かうのは勝った昨年と同じ。1~3月は【3・4・0・0】と得意とする時期だけに、勝ち星が1年間なくとも要注意の存在だ。

 そのセイウンを破ったファインニードル(栗東・高橋義忠厩舎、牡5歳)は、昨年の産経賞セントウルSに続く重賞2勝目となった。18キロ増という、やや重め残りの馬体で圧勝したあたりに充実ぶりがうかがえる。GI初挑戦のスプリンターズSは12着と大敗したが、これはスタートで挟まれて後方に下がり、終始馬群の大外を回らされるちぐはぐな競馬になったため。今回はスムーズな競馬で力を示したいところだ。ただ、課題は過去に1回しか経験していない左回り。その一戦、2016年12月の浜松S(1600万下)では道中からリズムを乱し、直線でも外へ逃げる感じで競馬にならず10着に敗れた。左回りの経験不足を今の勢いでカバーできるか。

 3年前の桜花賞馬レッツゴードンキ(栗東・梅田智之厩舎、牝6歳)は昨年、高松宮記念、スプリンターズSの両スプリントGIでともに2着。スプリンターに転向して完全に軌道に乗った。今年初戦には久々のダートとなるフェブラリーSを使われたが、砂をかぶってもひるまず後方から5着まで追い上げた根性は牝馬とは思えないものだ。レース条件は好転し、ひと叩きされてデキも上向き。3年ぶりのGIタイトルが見えている。

 夕刊フジ賞オーシャンSで重賞初制覇を飾ったキングハート(美浦・星野忍厩舎、牡5歳)も面白い存在だ。デビュー当初は460キロ台だった馬体が前走では504キロまで増え、体つきに迫力が出てきた。左回りは3戦して6着が最高で3歳春以来走っていないが、父オレハマッテルゼは2006年の勝ち馬。父子制覇の期待がかかる。

 最も重要な前哨戦、阪急杯を逃げ切ったダイアナヘイロー(栗東・大根田裕之厩舎、牝5歳)は、定年解散した福島信晴厩舎からの転厩初戦。1週前のCWコースでは新コンビの松山弘平騎手を背に6ハロン80秒6、3ハロン37秒8-11秒7の好時計をマークした。環境が変わった影響はないようだ。昨年のスプリンターズSは15着に終わったが、GI・2度目でチャンスはありそうだ。

 香港馬のブリザード(プーンファイ・イウ厩舎、セン7歳)も、勝って不思議がないくらいの力を持っている。昨年のスプリンターズSではスタート後に不利がありながらも外めからしぶとく伸びて5着。日本の馬場への適性を示した。次戦の香港スプリントでも3着に入っており、ここにきての成長ぶりは目を見張る。左回りは未経験だが、能力的には互角の存在だ。

 他では、昨年の桜花賞馬レーヌミノル(栗東・本田優厩舎、牝4歳)も仕上がり途上のオーシャンS6着を叩かれ、復活Vへ急上昇している。同レースで2着のナックビーナス(美浦・杉浦宏昭厩舎、牝5歳)は8着に敗れた1年前から地力アップが顕著だ。

 昨年の阪神Cでレコード決着のハナ差2着だったダンスディレクター(栗東・笹田和秀厩舎、牡8歳)も年齢的な衰えは全く感じられない。久々の方が走るタイプで、3カ月ぶりの実戦はむしろプラス材料だ。人気薄の馬を上位に持ってきているフィリップ・ミナリク騎乗が魅力のネロ(栗東・森秀行厩舎、牡7歳)もスピードでは見劣らない。





http://keiba-msn.com

◆競馬マンションは、元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の予想をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。毎週リレー形式で予想家の「無料公開予想」もあります。よろしければご利用ください。