【田辺裕信 ゆる~い話】降雪量少ない場所を選んで造られた美浦トレセン



サンスポ競馬
http://race.sanspo.com/



 年が明けて早くも半月が過ぎていますけど、新年最初ということで、読者の皆さま、今年もよろしくお願いします。

 月曜日の雪はすごかったですね。ふるさとの福島・二本松は、東北とはいえ、一年を通して雪はそれほど降りません。東京よりは多いでしょうけど、15センチとか降ると“降ったなぁ”という感じですし、雪国のように冬の間、雪が積もり続けるということはありません。

 冬休みは関東と比べると少し長かったような気はしますが、体育の授業でスキーなどはありませんでした。同じ福島でも、新潟に近い会津地方などは雪国になるのでしょう。ただ、二本松でも冬の間は雪が降るものという意識はあります。なので、寒さに対しての準備はしています。

 例えば、車のタイヤ。雪が降らなくても道路は凍結しますので、11月くらいにはタイヤを交換しておくものだという感覚があります。

 雪といえば、美浦トレーニングセンターは比較的雪が少ないところです。栗東は、雪で調教が中止になったり、開始時間が遅くなったりすることも多いと聞きますが、美浦は明らかに少ないです。聞くところによると、降雪量を調べて、より少ないところを選んで造られたらしいです。

 週末の競馬に向けて、馬場状態が回復してくれることを願いつつ、一年間休むことなく競馬に参加し続られるように頑張りたいと思います。

 ということで、今年もよろしくお願いします。 (JRA騎手)




【競馬マンション】
http://keiba-msn.com

◆競馬マンションは、元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の予想をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。毎週リレー形式で予想家の「無料公開予想」もあります。よろしければご利用ください。