【田辺裕信 ゆる~い話】夏場は体重管理に苦労…水分補給が維持の秘訣



サンスポ競馬
http://race.sanspo.com/



 雨の日が続いて、ジメジメと蒸し暑くなってきましたね。この時期、連続でレースに乗っていると体重が減っていくことも。もちろん途中で水分補給をします。しかし、500グラムも減ってしまうと、その度に500グラムの水分を補給することもなかなかできませんので、体重は“鉛”で調節をしています。

 しかも、この時期は雨が降るので、調整が難しいんですよね。ぬれないように、返し馬でカッパを着たりカッパタイプの勝負ズボンをはいたりすれば暑いですし、普通の格好で乗ればぬれてしまいます。

 暑さを嫌って、ぬれるのを覚悟で普段の格好で乗っている騎手もいますし、極端なときにはレースごとに、天気や気温に合わせて調節しています。

 騎手は普段から高い頻度でサウナに入っているからなのか、新陳代謝がよく汗がたくさん出る感じがします。僕も、真夏に連続騎乗をすると、簡単に500グラムとか落ちていたりします。一日でどのくらい減っているかという感覚はありませんが、500ミリリットルのペットボトルで4本か5本程度は飲んでいます。それでも体重は、よくて同じで、減っている感じですからね。

 また、この時期は3歳牝馬とか斤量が軽くなっていますので、減量して無理しながら乗っている場合などは脱水症状などの心配な面もあります。いずれにしても、これから暑くなるのでこまめな水分補給が必要です。 (JRA騎手)





【競馬マンション】
http://keiba-msn.com

◆競馬マンションは、元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の予想をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。毎週リレー形式で予想家の「無料公開予想」もあります。よろしければご利用ください。