【阪神JF】レース展望



サンスポ競馬
http://race.sanspo.com/



 今年の中央競馬も残り3週。今週は日曜に阪神競馬場で、2歳牝馬路線の総決算、第68回阪神ジュベナイルフィリーズ(11日、GI、芝・外1600メートル)が行われる。フルゲート18頭のところ、5日現在の出走予定馬は19頭で、収得賞金400万円の1勝馬は抽選で7頭中6頭が出走可能。なお、新馬戦、ファンタジーSを連勝したミスエルテ(栗東・池江泰寿厩舎)は、次週の朝日杯フューチュリティSに向かう。

 そのミスエルテと同じフランケルの子がソウルスターリング(美浦・藤沢和雄厩舎)だ。GI・10勝を含む14戦全勝で種牡馬入りした怪物の初年度産駒で、母はディアヌ賞(仏オークス)などGI・6勝を挙げたスタセリタ(その父モンズン)という世界レベルの良血馬だ。デビュー戦は2着馬との一騎打ちを制し、3着には5馬身差をつけて快勝。続く2戦目のオープン・アイビーSはラスト1ハロンであっさりと抜け出し、1馬身3/4差の完勝と、いずれも芝1800メートル戦で牡馬を撃破している。札幌、東京と求められる適性が異なるコースで勝利したことと、一気に加速できるエンジンのかかりの速さから、初のマイル戦でも不安はないだろう。連勝を3に伸ばし、来春のクラシックの主役に名乗りを上げる。

 牡馬を相手に3連勝中のジューヌエコール(栗東・安田隆行厩舎)も、女王の座にふさわしい一頭だ。7月の中京新馬戦を3番手から抜け出して快勝すると、ききょうSでは後方2番手から差し切りV。初のマイル戦だった前走のデイリー杯2歳Sでは、3番手から上がり3ハロン33秒6の瞬発力を見せ、2着馬をクビ差抑えた。デビュー戦が重、2戦目が稍重。道悪を苦にせず、前走のように切れ味勝負になっても勝った点は高く評価できる。2011年に19歳で英ダービーを制したフランス競馬界のホープ、ミカエル・バルザローナ騎手の手綱さばきにも期待がかかる。

 ジューヌエコールと同じ夏の中京で新馬勝ちしたヴゼットジョリー(栗東・中内田充正厩舎)は、続く新潟2歳Sも勝って2戦2勝。こちらも前述の2頭と同様、無敗での戴冠を目指す。自在に立ち回れる器用さとマイルを経験している点が強みだが、今回は3カ月半ぶりの実戦。順調に乗り込まれてはいるが、最終追い切りが特に注目される。管理する中内田調教師にとっては、初のGI制覇がかかる一戦だ。

 アルテミスSを勝ったハーツクライ産駒リスグラシュー(栗東・矢作芳人厩舎)も、上位の実力を持つ。2戦目の阪神芝1800メートル戦を1分46秒2の2歳コースレコードで駆け抜けて初勝利をマーク。続くアルテミスSでは4コーナーで早々と前を射程圏に入れ、上がり3ハロン33秒5の末脚で抜け出した。今回の鞍上は、先週までに173勝を挙げている戸崎圭太騎手。52勝の矢作調教師との“リーディングコンビ”で挑む点も興味深い。

 小倉2歳Sを6馬身差で圧勝したレーヌミノル(栗東・本田優厩舎)もV争いに加わる。前走の京王杯2歳Sでは牡馬モンドキャンノの半馬身差の2着に敗れたが、初の関東圏への輸送、200メートルの距離延長だったことを考慮すれば、収穫があった一戦だった。距離はさらに200メートル延びるが、前走は最後までバテてはおらず、対応できそうだ。昨年の優勝馬メジャーエンブレムと同じダイワメジャー産駒で、無理なく好位につけられるスピードが武器。浜中俊騎手が騎乗停止中のため、蛯名正義騎手に乗り替わるが、09年のアパパネ、14年のショウナンアデラとこのレース2勝のベテランジョッキーなら、不安はないだろう。フランス語で女王を意味する「レーヌ」の名にふさわしい走りを見せ、戴冠なるか。

 11年のジョワドヴィーヴル、14年のショウナンアデラと2頭の優勝馬を出したディープインパクトだが、今年は産駒の参戦はない。しかし、その産駒で新種牡馬のディープブリランテが、素質馬ディーパワンサ(栗東・松下武士厩舎)を送り込む。夏の中京で、新馬戦、中京2歳Sと連勝。3カ月半の休み明けだったデイリー杯2歳Sでは4着に敗れたが、勝ったジューヌエコールとは0秒1差。今年のオークス馬で先日引退したシンハライトが叔母にあたる血統背景に加え、叩き2戦目の上積みを考慮すれば、好勝負を演じても不思議はない。

 他にも、ファンタジーSで逃げてミスエルテから0秒2差の2着に粘ったショーウェイ(栗東・斉藤崇史厩舎)、当時、同じタイム差で4着のクインズサリナ(栗東・西村真幸厩舎)、札幌2歳S2着のブラックオニキス(美浦・加藤和宏厩舎)、逃げて2連勝中で田辺裕信騎手を鞍上に迎えるアリンナ(栗東・松元茂樹厩舎)なども上位をうかがう。

 過去10年で4勝の抽選出走組では、キャリア1戦ながら新馬戦の勝ちっぷりが上々だったジャストザマリン(栗東・牧浦充徳厩舎)、アルテミスS3着のシグルーン(栗東・宮徹厩舎)あたりが面白そうだ。





【競馬マンション】
http://keiba-msn.com

◆競馬マンションは、元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の予想をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。毎週リレー形式で予想家の「無料公開予想」もあります。よろしければご利用ください。